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本日のブログは、五月女が担当致します。

10月に入りましたね!! ちょうど季節の変わり目で夏の疲れが出やすい時期なので。。 今月は【リラックス月間】です!! アロマディープリラックスヨガ ストレスコントロールヨガ 陰ヨガ この3つがスケジュールに入ります。お楽しみに!!

では、今回は! ストレスや疲労回復効果があるアーサナを紹介致します!

それはシャバアサナです!! クラスの最後に必ず行っていくポーズになります! シャバアサナとは、別名「屍(しかばね)のポーズ」 仰向けの姿勢で、目を閉じて行うポーズです。

一見ただ寝ているだけのようなポーズですが、その効果は素晴らしく、脳を休ませ、疲労回復、ストレスの軽減といった効果が期待できます。10分程の質の良いシャバアサナは、数時間の眠りに値するともいわれています。 見た目はただ仰向けで寝ているだけに見えますが、実は意外と奥が深いんです。。

身体は休息の姿勢で、目を閉じていますが、眠っているわけではなく、意識はあるけれど、何かを考えているわけではない。 理想のシャバアサナは、身体は完全に力を抜き、リラックスした状態。 頭はスッキリしていること。 とっても疲れやストレスが溜まっていて、色々な考え事で頭が埋め尽くされてしまい、全然リラックス出来ない時もありますよね。 そんな時は、地球から受けるエネルギー、重力を感じながら、身体、心が大地と一つになるような感覚で、ゆっくりとした呼吸を続けてみてください。 それだけで、十分なリラックス効果が得られます。 いつも、無意識に沢山働いている頭、身体、心を休ませてあげましょう。

シャバアサナの時間は自分へのご褒美。

身体をいたわってあげてくださいね。

10月も皆様にお会い出来ることを楽しみにしています!!